独断と偏見で選んだ技術系アイドル紹介

はじめに

この記事は 冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calendar 2018 の11日目の記事です。前日10日目はshinooooo00415さんの「ネタがありませんでした。ごめんなさい。」でした。最終日のサプライズでの「永遠なる四銃士」はじめてきいて即この曲すきーってなってしまったのが思い出されました、円盤とどくの楽しみです。

皆さんはじめまして。初めてじゃない方はおひさしぶりです。北条加蓮担当、鳥唐です。よろしくお願いします。

アイマスにはたくさんのアイドルがいますが、その中には(特に高専クラスタにはティンときそうな)技術系なアイドルも何人かいたりします。そんなアイドルを何人かかるーく紹介していきたいと思います。(人数優先したいので詳しくしりたい場合はニコ百等へぜひ、リンクもしておきますので)

池袋晶葉

高専クラスタに一番ささるのはこの子かなと思い真っ先に紹介します。決してあいうえお順じゃないですよ?

登場コンテンツシンデレラガールズ
属性キュート
年齢14歳
誕生日6月10日 ※ロボットの日
出身地東京都
技術ロボット製作
ニコニコ大百科池袋晶葉とは (イケブクロアキハとは)
ピクシブ百科事典池袋晶葉 (いけぶくろあきは)とは

ロボット製作が趣味という技術系アイドルの典型例みたいな子です。シンデレラでロボットといえば池袋博士ってくらいの存在感があります。

一ノ瀬志希

お次は白衣つながりで。

登場コンテンツシンデレラガールズ
属性キュート
年齢18歳
誕生日5月30日
出身地岩手県
技術化学
ニコニコ大百科 一ノ瀬志希とは (イチノセシキとは)
ピクシブ百科事典一ノ瀬志希 (いちのせしき)とは

自ら匂いフェチと宣言するくらいに匂いに詳しい。池袋晶葉が常識人にみえるくらいにアブナイ感じのアイドル。そんなオトナな魅惑がまたよいところです。

大石泉

技術系アイドルといえばイズミンも外せません。

登場コンテンツシンデレラガールズ
属性クール
年齢15歳
誕生日11月11日
出身地静岡県
技術プログラミング
ニコニコ大百科大石泉とは (オオイシイズミとは)
ピクシブ百科事典大石泉 (おおいしいずみ)とは

情報工学科の皆さんお待たせいたしました。アイマス界トップクラスの天才プログラマーの登場です。その腕前はクラスメイトの土屋亜子が売り物にできると太鼓判をおすほど。デレぽで双葉杏が使っているbotも大石泉が作ったものだったり。

原田美世

クルマ・バイクの整備ができるレースクイーン、それが原田美世。

登場コンテンツシンデレラガールズ
属性キュート
年齢20歳
誕生日11月14日
出身地石川県
技術自動車整備
ニコニコ大百科原田美世とは (ハラダミヨとは)
ピクシブ百科事典原田美世 (はらだみよ)とは

クルマやバイクがすきでアイドルになる前から自動車整備をしていたり、乗るのもすきで実家まで日帰りで運転することも。モバマスのイベントではメカニックとして登場することがあるほか、バイク乗りアイドル(向井拓海ほか)たちとの交流も。

八神マキノ

八神マキノ、それはアイマス界のキングスマン……?

登場コンテンツシンデレラガールズ
属性クール
年齢18歳
誕生日11月7日
出身地岐阜県
技術諜報活動
ニコニコ大百科八神マキノとは (ヤガミマキノとは)
ピクシブ百科事典八神マキノ (やがみまきの)とは

技術系とはちょっと毛色が違うかもですが、担当アイドルなのでいれてみました。とあるカードの画像から、双葉杏のスリーサイズやウサミン星の所在地に気づいているとも。また、秋月涼が男であることも調査済み。

ところで、菊池真の持ち歌でエージェント夜を往くって曲があるんですよね。ボイス実装されることがあったら、ぜひカバーしてほしいです。

秋月律子

資格取得が趣味だが、多彩な能力をもっている。

登場コンテンツアイドルマスター(初代~)
属性フェアリー(ミリシタ時点)
年齢19歳(アイドルマスター2以降)
誕生日6月23日
出身地東京都
技術PC関係
ニコニコ大百科秋月律子とは (アキヅキリツコとは)
ピクシブ百科事典秋月律子 (あきづきりつこ)とは

資格取得が趣味で、簿記の知識も持ってたりするが、PC関係の知識もかなりもっており、事務員の音無小鳥さんからも頼りにされるほど。

おわりに

人数優先したいとかいいつつかなり少ない人数でごめんなさい。もし今回紹介した以外にも技術系っぽいってアイドルいましたらぜひ教えてください。

冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calendar 2018、次の12日目はbaketufixさんの茄子さんのお山(富士山)に登った話です。