はじめに
この記事は ジョンべべベント・カレンダー Advent Calendar 2018 の24日目の記事です。前日23日目はまつたけんさんの イン・ザ・フロンティア でした。
皆さんはじめまして。初めてじゃない方はおひさしぶりです。北条加蓮担当、鳥唐です。よろしくお願いします。
最初は加蓮だけだった担当アイドルがあれよあれよという感じで増え続けシンデレラガールズだけで11人、全体でも14人まで増えてしまいました。今日は、その中からとあるひとりのアイドルについて語りたいと思います。タイトルで誰なのかバレバレかもしれませんが。
出会い
そのアイドルとの出会いは、デレステのシンデレラキャラバンのイベントでした。シンデレラキャラバンでは、いわゆる上位のカードはライブ後のドロップ時に特殊演出が入ります。その特殊演出で、なんというか、禍々しい雰囲気のなか、紫色の鎧をきた闇騎士が現れます。



RPGが好きで、FFやDQは全作品とまではいかないものの、割とプレイしています。それもあってか、こう鎧をきていて、なんとなくRPGの世界っぽい感じのカードもあるのかと驚かされました。
しかし、その時点では、名前を覚えるまではいきませんでした。
再会
意外なきっかけで、そのカードのことを思い出すことがおきました。
アイドルがRPGの世界にいったら、という話題がとある場所でふっとわきました。いろいろなアイドルの話がでてきました。しかし、先ほどのカードは誰もあげません。話題もおわりかけたときに、先ほどのカードをぽろっとあげてみたのです。

「ここまで [ヴォヤージュ・ブレイバー]白菊ほたる なし」
このときが、彼女の名前をはっきりと記憶したタイミングとなります。
なお、一連の演出はプロデュースノートで何度でも見ることができます。

そして
以後、なぜか彼女がきになるようになっていました。まだ担当とまではいかないものの、色々と知りたくて調べていた時期だとおもいます。
当時はまだ担当アイドルは3人でした。北条加蓮、神谷奈緒、八神マキノです。あまり増やすと大変かなとまだ慎重だった頃です。
が、気がついたら5人目の担当アイドルとなっていました。2017年8月30日のことでした。今となっては何が最後の後押しになったのかはもう覚えていません。SSR [手折られぬ花] も影響したのかもしれません。

手折られぬ花といえば、まつたけんさんが天井するとこをリアルタイムで見届けたのはいまでも忘れられません。
いま
もう皆さんもご存じかと思いますが、今年の総選挙では大躍進し、初入選で総合12位属性6位というとんでもない結果をたたき出しました。ボイス獲得はならずも、強烈なインパクトを与えられたのではないかと思います。
来年こそは、もっと上位へ、そしてCD参加というボイス獲得確定を、そうなると誰もが思っていた、きがします。たぶん。
が、12月1日、とんでもないことになりました。
次期シンデレラマスターのメンバーの発表です。
ワンステップスつながりのもりくぼにソロがつきますね……と思ったのもつかのま、一番右に予想だにしない人がいました。いやまあ総選挙であの順位ならいきなりボイスくることはありえるとわかってていても、まだ発表だけの段階とはいえ実際にくるとびっくりするくらいびっくりしてびっくりします。
ネクスト・ステップ
ソロ曲決定、よってボイスも実装決定となりました。でも、これはゴールではなく、通過点です。次の段階<ネクスト・ステップ>へ踏み出すときです。たとえば、総選挙は目指すべきポイントは1位になったわけですし、ユニット曲もいずれはできるでしょう。そのユニットはワンステップスではなく新たなユニットかもしれません。
ほたる周辺のアイドルでは、ミス・フォーチュンが二人ともボイス獲得となり、GIRLS BEとミス・ラッキー・テリングがリーチになります。もちろんワンステップスも全員ボイス揃うことになりますね。
今回はほたるに焦点をあてましたが、190人それぞれの<ネクスト・ステップ>があると思います。ソロ曲がまだないアイドル、ボイスがまだないアイドル、名前すらまだこれからな6人のアイドル、いろいろあるとおもいます。そして、それらを達成したら、さらに先へ先へ、歩みを止めること無く進んでいきます。
個人だけでなくユニットにもあるでしょう。過去の事例になりますが、GIRLS BEは3人ユニットからGIRLS BE NEXT STEPという4人ユニットへ発展したり、ニューウェーブには各メンバーを基点とした同属性トリオユニット(クールなら大石泉を基点に八神マキノと浅利七海をくわえたファタ・モルガーナ)が誕生したりと。
歩みを止めず、前へ前へ、そうすればいつかきっと。諦めずに、少しずつでも。
終わりに
本当は、この日は今年見た映画の総括をするつもりでした。急遽内容を変更した理由はもう説明不要でしょう。それくらい衝撃でした。でも変更すると決めてから前の日がほたるP大先輩まつたけんさんと気づいて頭抱えましたが。
ジョンべべベント・カレンダー Advent Calendar 2018 、最終日はみずいろこねこさんです。いったい何について語ってくれるのでしょうか?公開までのお楽しみです。