名前決めるのって、大変だよね

はじめに

この記事は なつやすみプロデュースノートの41日目の記事です。by鳥唐

ごあいさつ

皆さんはじめまして。初めてじゃない方はおひさしぶりです。北条加蓮担当、鳥唐です。よろしくお願いします。

前回の38・39日目は、XIGさんの『ミリシタと田中琴葉 前編後編』でした。ミリシタへでの合流の時はほんと興奮しましたね。ちなみに、艦これでは五月雨、スクストでは千年夕依と中の人つながりで、気になっていたアイドルが田中琴葉だったりします。

突然ですが、A列車でいこうというゲームはご存じでしょうか?簡単に言うと、鉄道会社を経営するゲームです。線路引いて、駅つくって、旅客列車や貨物列車を走らせ、街を発展させていくゲームです。

街をつくるゲームだとシムシティが有名ですが、あちらは住宅・商業・工業のバランスなどが主眼のイメージがあります。こちらは鉄道網やダイヤ(線路引いただけじゃダメ!)が主眼な感じです。

駅名を自分でつけられる

デフォルトだと駅の名前は「駅-001」みたいな素っ気ない名前が自動設定されますが、任意で変更できます。

駅数少ないうちはまぁ問題ないんです。特定のネタで駅名つけてたらネタ切れしちゃうことがよくあるんです。例えば、最初は八王子の町名や周辺の地名でつけてたのに、途中から艦これ(白露型、第六駆逐隊、など)になったり、唐突に流鉄流山線丸パクリ路線が発生したり、統一感なにそれおいしいの状態になってしまうのです。

だったら、ネタ切れしないような豊富な元ネタがあればいいのです。そして、ちょうどいいのが、あったんです。

次期開発マップはアイマス駅名

アイマスのアイドル、とくにシンデレラだとかなりの人数がいます。765AS・876・ミリオン・SideMまで広げればもうネタ切れの心配はありません。しかもシャニマスも増えました。多摩モノレールばりの駅間隔で置いてもたぶん大丈夫。たぶん。

駅名の命名方法は以下の予定です。

  • アイドルの原則として苗字を使用する(例外:如月千早は「千早」、安部菜々は「ウサミン星」)
  • 外国人名の場合、駅名ではなく別のところで使用を検討
  • 苗字かぶり(例:横山)は再使用しない、「横山」千佳を使用したら「別の場所」で「横山」奈緒を使用することはしない(同一の場所なら使用可)

そんな感じで、こんど作ろうとしているマップでは以下の路線を作る構想です。

  • 北条線:「渋谷」凜~「北条」加蓮、駅名はCoから採用、元ネタは東北本線
  • 神谷線:「渋谷」凜~「神谷」奈緒、駅名はCoから採用、元ネタは東海道本線
  • 環状線:「渋谷」凜~「並木」芽衣子~「渋谷」凜、駅名はPaから採用、元ネタは山手線
  • 島村線:「渋谷」凜~「島村」卯月、駅名はCuから採用、元ネタは総武線
  • 本田線:「渋谷」凜~「本田」未央、駅名はPaから採用、元ネタは横須賀線
  • 中央線:「渋谷」凜~「並木」芽衣子~「白菊」ほたる、駅名はCuから採用、元ネタ言うまでも無く
  • 中央線の南側で併走する私鉄線:「並木」芽衣子~「横山」奈緒、駅名は765AS/ミリオン/876から採用、元ネタは京王

まだ全ての駅名が決まったわけでは無く、それどころか駅数すら未決定ですが、今のところネタ切れの心配はなさそうな状況です。

ただデメリットもある

この方法、デメリットもあります。

  • 苗字が地名っぽくない場合どうするか
  • そもそも全員使い切るのが難しいので、不採用なったアイドルがかわいそうではないか

前者はまぁ目をつぶるとして、後者が心苦しいところではあります。空白地帯への新路線建設時にできるかぎり使い切れるよう努力はするつもりですが……。

で、いつからマップつくるのか

8/319/6に発売となるA列車9Ver5を待っている段階です。要は未着手です。

じゃあなにもないのかよってなってしまうので、とりあえず作成中の仮の路線図を公開しておきます。先ほどの一覧にあがってない路線もあったりします。あと1マップにおさまるかなんてまだ考えていないので、もしかしたら大幅に変わる可能性はあります。(2018/08/16追記:仮の路線図に横山が2つありますが、左側は白菊の誤りです。)→2021/12/12最新版に差し替えました。

おわりに

本日は渋谷凜の誕生日です。と同時にiMastの誕生日です。おめでとうございます。

今回計画中のマップの予定都市名が「渋谷」なのでこの日にしました。来月以降、A9Ver5の動作を確認しながら開発していきます。ある程度進捗したらこのサイトで公開するかもしれません。

「なつやすみプロデュースノート」、42日目はじぇにーwwwwさんです。